キャベツマラソンに向けてのロング練【2024年6月-1】

日々のジョグも慣れてきたので、今月からロング練を取り入れることにしました。月末の嬬恋高原キャベツマラソンに向けてちょっとはロング耐性をつくっておかないと。

6/1(土) 午前ラン

21.2km 6:05/km ズームフライ4

昨年11月末のつくばマラソン以来の20km以上。思っていたよりも体がラクに動いて想定よりもいいペースで走れました。


ところどころにある謎の記号?
なんでしょうね?


途中の公園で一休み。

休憩を入れてからの残り3.5kmは、体も脚もバテバテ。無理せずゆっくりペースに切り替えて何とかハーフの距離を完走。

21kmを走りきれたものの、その後の疲れがハンパなくてその日は1日終了。根本的な体力がまだまだですね。

6/2(日)、6/3(月) オフ

6/2(日)は疲れが残っていたのでオフ。
6/3(月)は雨のためオフ。

半年間の休息で脚の痛みは完全に治っていたけど、最近また右脚の腸脛靭帯が痛み出してきました。クセになっちゃってるかな。ケアしたり様子を見ながらつき合っていこう。

6/4(火) 夜ラン

10.1km 6:13/km ズームフライ4

夜ラン。気の向くままのペースで快適ラン。

6/5(水) 夜ラン

10.3km 5:27/km ズームフライ5

ズームフライ5で5kmごとのビルドアップ(結果的に)
ズームフライ5は勝手にスピードが出るので、ペースを乱されることが多い。この日もそうだったので、5kmごとにビルドアップ気味のランにしてみた。

6/6(木) 夜ラン

8.5km 6:45/km ズームフライ4

体が重くて呼吸も荒い。練習耐性がまだまだなので、日々のランの疲れがすぐに蓄積しますね。
気分も乗らないのでいつもより短めにサッと切り上げ。

6/7(金) オフ

翌日にロング予定なのでオフ。

6/8(土) 午前ラン

16.3km 5:44/km ズームフライ5

序盤から汗だくでペースメイクに苦しむ。ハーフの予定だったけど、暑さでとても持ちそうにないので途中で切り上げ。それでも最後はバテバテ。
キャベツマラソンが暑くなったら体調が心配だなぁ・・・

途中の公園で買ってみた「ファンタ ミステリーレトロ味」

まったく美味しくなくてがっかり笑

6/9(日) オフ

前日にハーフができなかったので走ろうと思ったけど、疲れが残っていたのでオフ。

なかなか練習耐性がついてこないけど、これからの季節は温度も湿度も高くなってくるし、焦らずゆっくりいこう。

キャベツマラソンの本番が近づくと同時に、サロマ湖100kmウルトラマラソンも近づいてきました。サロマ湖100kmの過去記事を読み、出たい思いがムクムクと湧き立ってきます。でも今年前半はとてもそんなことを考えられる体調的・精神的余裕は無く。回復してきたと前向きに捉え、体調を安定させることをこの先1年の目標にしよう。

タイトルとURLをコピーしました