妙高山の登山で坂道鍛錬!のはずが・・・【2024年6月-3】

6/17(月) オフ

なんとなく気分が乗らずオフ。

6/18(火) 夜ラン

20℃曇り 6.5km 5:43/km ズームフライ4

雨上がりで涼しいラン。自然とペースが上がる。
けど湿度が高くて最後は汗だく。

6/19(水) 夜ラン

27℃晴れ 10.0km 5:57/km ズームフライ4

前日より湿度はないものの、気温が高くてすぐに呼吸が苦しくなる。本格的な夏が思いやられる。

6/20(木) 夜ラン

26℃薄曇り 10.1km 6:24/km ズームフライ4

気ままにゆっくりとラン。
心拍140bpmを超えないように意識して。

6/21(金) オフ

次の日ロング予定のためオフ。

6/22(土) 午前ラン

27℃薄曇り⇒晴れ 21.1km 5:18/km ヴェイパーフライ

久々に初代ヴェイパーフライを履いてラン。

来週の嬬恋高原キャベツマラソンを意識してのシューズ選択だけど、久々のヴェイパーは履き心地がなれない。つま先ってこんなに狭かったっけ?小指を踏んでる気がする。

先週よりも日差しがなく若干走りやすかったけど、湿度がまとわりついてなんとなく爽やかじゃない。

紫陽花は綺麗だった。今が見頃かな。

以前はヴェイパーを履けばラクに4分台が出たものだけど、今回は1回も4分台で走れず。走力は全盛期にはまだまだ程遠い状態なんだと実感。

それにしても、キャベツマラソンは何のシューズで走ろうかな?

6/23(日) 6/24(月) オフ

6/23(日)はロング翌日のためオフ。
6/24(月)は登山前日のためオフ。

6/25(火) 妙高山登山

6時間45分 10.3km 累積上昇1,420m 下降1,470m

キャベツマラソンのアップダウンに対応すべく、坂道鍛錬も兼ねて妙高山への登山。

燕温泉の登山口から入り、舗装路⇒胸突き八丁⇒鎖場などを経て頂上へ。

直前まで天気が微妙そうだったけど、当日は雨も降らずまあまあの天気。スカッ晴れではなかったけど、その分登りでは日差しがそれほど暑くなく、体力的には最後まで余力ありで往復できました。

ただ、、、
次の日から両太ももの筋肉痛がひどい(T_T)
ここまでの筋肉痛は久しぶりかも?やっぱり今年前半の休養で体のいろいろが鈍っているのかな。

キャベツマラソンは脚の疲労を残した状態で臨むことになりそうです笑

タイトルとURLをコピーしました