20秒ダッシュ2本が効果的?ジョグ後のWS【2024年7月-2】

梅雨明けして夏が本気を出してきましたね。
連日の猛暑、熱帯夜、夕立ちなどなど厳しい日が続きます。

走る時間帯は日差しがなくなった夜。とはいえ、昼間の暑さがムンムンと残り、なかなか体力を削られます。

今年はサロマを走ってないのに7月の月間距離が全然伸びてないですが、日によって目眩が出る日もあるし、暑さの疲れも残ったりしているので、引き続き一人気ままに走っていきます。

2024年7月後半のラン

7/15(月) 夜ラン 8.3km

24℃小雨 8.3km 6:13/km ズームフライ4

ポツリポツリ小雨ラン。
湿度があってスピードは出せず。でも走りやすい。

7/16(火) 夜ラン 8.1km

22℃小雨 8.1km 5:45/km ズームフライ4

今日もポツリポツリ小雨ラン。
昨日より湿度がなく、自然と速く走れた。やっぱり涼しいっていいね。

7/17(水) 夜ラン 8.1km

29℃曇り 8.1km 5:50/km ズームフライ5

梅雨明け。
いきなり暑くて超汗だく。こんなに汗かく体質だったっけ?

ズームフライ5でゆっくりジョグのつもりが、やっぱり勝手にスピードが出てしまう。夏場はズームフライ5を履かない方がいいかな。


カミナリが落ちまくってる

7/18(水) オフ

なんとなく疲れてたのでオフ。

7/19(金) 夜ラン 8.7km

32℃晴れ 8.7km 6:02/km ズームフライ4

さすがに32℃ともなると夜でもしんどい。

いつものランコース、人が多かったので見栄を張ってスピード出したらめちゃくちゃキツかった。

7/20(土) オフ

ハーフパンツを忘れてオフ。

7/21(日) 夜ラン 8.3km

33℃晴れ 8.3km 6:08/km ズームフライ4

ちんたらラン。

今日でツール・ド・フランスが終わり。
今年はタデイ・ポガチャルの強さが際立った大会だった。ヨナス・ヴィンゲゴーもケガ明けぶっつけで、今出せる全力を出し切っての2位完走。素晴らしい。ファイター気質のレムコ・エヴェネプールは少し大人しかった印象。もう少し強気の攻めを見たかったけど、3位完走はさすが。1年後がまた楽しみ。

7/22(月) 夜ラン 8.3km

26℃晴れ 8.3km 6:10/km ズームフライ4

夕方にゲリラ豪雨。
今日はランオフかな~って思っていたら、走る時間帯になってちょうど止んでしまう笑
雨のおかげで涼しくなって走りやすかった。

7/23(火) 夜ラン 8.1km

28℃晴れ 8.1km 6:07/km ズームフライ4

蒸し暑い中(勝手に)ビルドアップ気味に。

ジョグのときでも、最後に100m~200mのダッシュ(WSってやつ?)を取り入れてます。

わずか40秒の運動で身体に起こる劇的変化
わずか40秒の運動で身体に起こる劇的変化 ― 強度の工夫で短時間でも大きな運動効果 ― 発表のポイント わずか40秒の高強度間欠的運動で、全身および筋肉の酸素消費量ならびに大腿部(太もも)の主要な筋肉の活動が大きく増加することを発見した。 ...

こちらの記事、ざっくり(自分なりに)まとめると「20秒のスプリント2本が最も効果が高く、それ以上本数や秒数を増やしてもあまり影響がない」というもの(詳しくは記事を参照してみてください)

これを信じてジョグの最後に(気が向けば)スプリントしてるけど、果たしてどうなんだか。

7/24(水) オフ

ソックスを忘れたのでオフ(わざとではないw)

7/25(木) 夜ラン 8.2km

28℃晴れ 8.2km 5:50/km ズームフライ4

豪雨明け。
雨で気温は涼しく少しペースを上げて走る。湿気はMAXなので汗だく。

やっぱり湿度よりも気温の高さの方がパフォーマンスが落ちることを実感。湿度も嫌だけどね。冬の寒くてカラッとが一番走りやすい。

7/26(金) オフ

ゲリラ豪雨のためオフ。

2024年7月後半の雑記

お気に入りタイ料理屋のパッタイと生春巻きのランチセット。

以前は800円だったのが1,000円に値上がりし、最近1,200円にさらに値上げ。美味しいんだけど気軽に行けなくなってしまったなぁ。

いよいよパリオリンピック2024が始まりますね!
ツール・ド・フランスが終わり、ようやく寝不足も終わると思ったけど、オリンピックでまだまだ寝不足の日が続きそうです。

タイトルとURLをコピーしました