2017年ランニング活動の抱負

新年明けましておめでとうございます。
・・・といっても、本日は2017年1月7日。年が明けてからすでに7日も経ってしまいましたが(^_^;)

年が明けてからは冬山にちょっとこもり、スキーや読書などゆっくりした時間を楽しんでました。束の間のお休みでしたね。

おかげでランニングのために必要なエネルギーはたっぷり充電することができました!エネルギーを溜めすぎてかなり体が重たい状態ですが(;・∀・)

さて、そんなわけですっかりランには不向きな体になって帰ってきてしまいましたが、今回は2017年のランニングの抱負と目標などを掲げて見ようと思います。

[template id=”2944″]

2017年ランニングの抱負

ランニングを楽しむこと

一番重要なことはランニングを楽しむこと。

僕はもともと短期集中型の飽きっぽい性格で、ひとつのことにガーッと集中するけど何年かすると飽きてしまう性格です。

今までも、スキー・登山・自転車・フットサル・バイク、、、などなど。ハマっている時期は集中してのめり込むタイプです。特にスキーなどは検定の資格を取ったりするほどハマっていました。でも今は年に2,3回行けばいいくらいの緩みっぷりです。

そんな飽きっぽい僕がランニングだけは続けていられるのは

  • 自分を追い込みすぎない
  • ケガしないことを最優先

ということを第一に考えているからだと思います。

ランニングを始めた当初は、走るごとにタイムが速くなることにハマっていて、とにかく少しでも速く走るため、自分の体や気持ちに無理しても走っていた時期がありました。正直、走ることが全く楽しくなくて苦痛でしかなかった時期もありました。

そんな頃に腸脛靭帯炎で長らくまともに走れなくなって、「このままでは走ることが本当に嫌になってしまう。ケガなく楽しく走ることを優先しよう」という気持ちに切り替わりました。

人によっては「甘い!」と思うかもしれませんが、僕は実業団選手でもないし趣味で走っているランニングなので、あまり無理せず楽しくを今年も心がけたいと思います。

フルマラソン2回、どちらもサブ4(サブフォー)

「楽しく走る」という目標(言い訳)を掲げてからなのでちょっと緩いかもしれませんが・・・

フルマラソン2回出場してどちらもサブ4で完走を目指します。

「ちょっと緩くない?サブ3.5目指さんかい!」という声も聞こえなくもないですが、今の仕事の状態と練習時間を考えるとこの目標が「頑張って楽しめる目標ライン」かな、と。

2016年11月のつくばマラソンでは、1年半ぶりのフルマラソンで無事にサブ4を達成しました。とはいえ、サブ4はサブ4でもホントにギリギリのサブ4。30kmから脚はヘタり、最後は命からがらのゴールでした。

今年は「気持ち的に余裕をもってサブ4を達成」を目標に。目標タイムは3時間50分切りを目指します。まずは4月23日に開催される前橋渋川シティマラソンで最高の走りができれば、と。

参考:第36回つくばマラソンで無事にサブフォー達成しました(完走記)

お祭り大会に出たい!

これは目標というか希望というか。
仕事とお金とタイミングが合えばなのですが、フルマラソンの中でもお祭り大会と言われる「NAHAマラソン」か「ホノルルマラソン」に出たいです。

2つの大会は時期が近いので、出場するにしてもどちらかになると思いますが、ぜひこの2つの大会には出てみたいですね~。

本当は東京マラソンにも出たいのですが、2017年も抽選で(6年連続)落ちましたので、12月に開催されるどちらかに参加してお祭り気分を味わいたい!さらにいえば遊んできたい!と思ってます。

今年も健康に楽しく走りましょう

さて、目標というか希望というか願望をツラツラと書いてきましたが、最初の目標でも掲げたとおり、健康に楽しく走るのが一番です。

昨年2016年は、初めて年間通してそれほど体調を崩すこともなくケガなく走れた1年だったのではないかと思います。100kmマラソンの後のケアもできたし、ケガなく秋にフルマラソンも完走できました。やっぱりケガしたり病気をしたりして走れないのが一番悔しいですからね。

今年も楽しく走れますように!

当ブログともども今年1年よろしくお願い致しますm(_ _)m

[template id=”2944″]

タイトルとURLをコピーしました