2022年のランニング(マラソン)の振り返り!いろんな大会に出て楽しいランライフでした

毎年恒例、今年も1年を振り返る時期となりました。

2022年はコロナウィルスの騒ぎが少し落ち着き、各地のマラソン大会も復活してきました。大きな都市型大会も開催されるようになり、マラソン界隈も活気を取り戻した年でしたね。

では、今年も1年を振り返ってみたいと思います。少し長いですが、最後までお付き合いくださいm(_ _)m

2022年の振り返り

2022年はマラソン大会が各地で開催され、盛り上がった1年でした。

感染症対策が十分に取れない・ボランティアが集まらないなど、開催されなかった大会もまだまだありましたが、コロナ騒ぎが始まった2020年以前のように大会に参加できた年でした。

  1. いろんな大会に参加して充実の1年
  2. 苦しみながらも100km完走
  3. 記録を狙った後半は反省
  4. 年間走行距離は2,800km
  5. 百名山踏破チャレンジ

いろんな大会に参加して充実の1年

2020年、2021年と大会は完全休養でしたが、2022年はコロナ以前のような充実したマラソン大会ライフでした。

[checklist color=”red”]

  • ハーフマラソン:2回
  • フルマラソン:5回
  • 100kmウルトラ:1回
  • リレーマラソン:1回

[/checklist]

個人的には、ランを始めた頃から出たかった「北海道マラソン」に参加し、フルマラソンと観光を楽しめたのが嬉しかったですね。

北海道マラソン

いつものサロマメンバーにも3年ぶりに会うことができました。

北海道は知り合いも多く、なんだかんだ毎年1回は行く場所。今年もサロマ100kmは中止となりましたが、また北海道に行くことができてよかった。

あとは山手線一周ラン!

山手線一周ラン

東京駅を出発して山手線の沿線を外回り(有楽町~品川方面)で走る企画。

残念ながら今回は途中エスケープで1周できなかったのですが、普段電車に乗って移動する区間を走りながら移動するのは新鮮でした。次は内回りで1周リベンジしたいですね。

[box color=”blue-cream”]
[label color=”red” text=”参考”]北海道マラソン2022完走ブログ!東京オリンピックのマラソンコースを走ってきました
[/box]

苦しみながらも100km完走

5月末に参加した「えびすだいこく100kmウルトラマラソン」も印象的な大会となりました。

えびすだいこく100kmウルトラマラソン

毎年、サロマ湖100kmは参加してましたが、サロマ100km以外では、10年前に参加した「四万十川ウルトラマラソン」以来の他のウルトラマラソンになります。

70kmまでのアップダウンと、5月とは思えない暑さ(日差し)で早々に厳しくなり、過去イチつらいウルトラマラソンになりましたが、なんとか制限時間内にゴールすることができました。

虚弱なりに持てる根性を全て出し尽くしたと思います。

終盤は「もう走るのやめたい」「もう2度とウルトラは走らない」という思いしかありませんでしたが、完走後はとてつもない充実感と達成感が味わえるので、ウルトラはやめられませんね。

[box color=”blue-cream”]
[label color=”red” text=”参考”]第28回えびすだいこく100kmマラソン2022完走ブログ!激坂と暑さに打ち勝った全記録
[label color=”red” text=”参考”]四万十川ウルトラマラソン完走!初めてのウルトラは厳しさも楽しさも味わった100kmでした
[/box]

記録を狙った後半は反省

2022年の後半は、12月の松江城マラソンを目標として、11月のぐんまマラソン・おかやまマラソンをステップレースの位置づけで臨む予定でした。

結果、記録狙いは失敗。

[bullet_box]

  • 最初のぐんまマラソンで全力出し切ってしまう
  • 太もも裏の悪化&疲労溜まる
  • 次の週におかやまマラソン
  • 太もも裏さらに悪化
  • 走り込みできず
  • 記録狙いの松江城マラソンでも結果出ず

[/bullet_box]

最初のぐんまマラソンで突っ込み過ぎたことで全ての予定が狂いました。ぐんまマラソンからおかやまマラソンまでの「フルマラソン中9日」のスケジュールも、自分には厳しかったです。

ステップレースと位置づけたなら、目的を全うしてこそですね。レース間隔も大いに勉強になりました。

[box color=”blue-cream”]
[label color=”red” text=”参考”]ぐんまマラソン2022完走ブログ!地味に高低差のあるフルマラソンを走ってきました
[label color=”red” text=”参考”]おかやまマラソン2022完走ブログ!4年ぶりの岡山で撃沈のフルマラソンでした
[label color=”red” text=”参考”]松江城マラソン2022完走ブログ!お気に入りのコースでフルマラソンを楽しみました
[/box]

年間走行距離は2,800km

年間走行距離は、昨年末の振り返りで目標に掲げた「2,200km以上」を大きく上回る「2,800km」でした。
※12月26日時点

2022年の年間走行距離

4月~6月くらいにSTEPNというアプリにハマり、毎日のように走っていたのが懐かしい笑 おかげで、えびすだいこく100kmに向けて練習が積めたし、年間走行距離は3,000kmに近づく結果となりました。※まあ負の遺産も残りましたが(;・∀・)

フルマラソンのPBを狙う秋シーズンに、ケガの影響で走り込めなかったのが悔やまれます。来年への課題ですね。

百名山踏破チャレンジ

百名山踏破を目指し、毎年コツコツ百名山を登っていますが、今年は4座。登頂することができました。

中でも「五竜岳」と「大山」は印象的でしたね。

五竜岳の登山

五竜岳の日帰り行程はなかなかキツかったですが(最初のゲレンデ上りが一番キツかったんじゃないか説w)キツさに相応しい壮大な山でした。

大山の登山

大山は百名山の中では標高もそれほど高くなく、サクッと登れる山でしたが、ピーク付近の広々とした風景が印象的でした。

登山の時だけは「超絶晴れ男」となり、いつも天候に恵まれるのですが、天候に恵まれすぎて、未だに「雷鳥」にお目にかかったことがありません(;・∀・) 北アルプス・南アルプス、まあまあ登ってるんだけどなぁ・・・

2023年の目標

さて、ここからはランニングを中心とした「2023年の目標(やりたいこと)」をまとめたいと思います。

  1. サロマ湖100kmウルトラマラソンの完走
  2. 大会でファンランしたい
  3. 年間走行距離は2,500km以上
  4. 登山は最低でも百名山3つは踏破
  5. ソロキャン(キャンプ)

サロマ湖100kmウルトラマラソンの完走

まずはこれ!

頼む!サロマ湖100km!
2023年は開催してくれ~~

40代でサロマンブルー(10回完走)を目標に掲げていましたが、3年連続の中止で限りなく赤に近い黄色信号。

今現在3回完走。来年は43歳となるので、そこから全て開催されて、全て完走できたとして、10回達成するのは49歳です。

40代での達成は厳しい状況ですが、常呂町に記念の足形が飾られ、サロマンブルーの青ゼッケンをつけて走るその日まで、諦めません!

2023年は開催してほしいです。。。

大会でファンランしたい

2021年の振り返りで「2022年はファンランを楽しむ」と目標に掲げたのですが、完全なファンランはできませんでした。

記録を狙い頑張るマラソン、そのための練習マラソンもいいのですが、すべてのエイドを楽しみ、大会の景色や雰囲気を満喫するような「ファンラン」大会を、1回は出てみようと思います。

候補としては、2017年に参加した「NAHAマラソン」とかかなぁ・・・お祭り大会で盛り上がってましたね。観光も楽しかったなー。

ファンランに向いてる大会って他にはどこがあるんでしょうね?

[box color=”blue-cream”]
[label color=”red” text=”参考”]沖縄NAHA(那覇)マラソン完走ブログ!噂どおりのお祭り大会で楽しい体験でした
[/box]

年間走行距離は2,500km以上

今年はうまく2,800km以上走ることができたけど、来年はランに費やせる時間も限られそうなので、2023年は2,500km以上を目標にしたいと思います。

継続は力なり。やはりコツコツ毎日のランを積み重ねてる人が脚も強いし結果も残してますよね。あとは体型維持のためにも。

今年の2,800kmも自分としてはかなり走った年になるのですが、ケガに気をつけながら達成したい目標です!

百名山3つは踏破する

百名山は最低でも3つは踏破したい!

、、、とは言いつつ、そろそろ日帰りで行ける山も無くなってきました汗

これまでも1泊2日の行程は日帰りで強行してきたのですが、「登山口まで行くのに遠い山」or「泊まりじゃないと登れない山」になってきました。

仕事や一緒に行く仲間の都合もあり、なかなか予定どおり進みませんが、コツコツと百名山を制覇していきたいです。

ソロキャン(キャンプ)

超今さらながら
「ソロキャンプ(ソロキャン)」
に興味津々です。

もともと登山でテン泊などをしているため、必要最低限のキャンプグッズは持っているのですが、あくまでも「必要最低限」

たとえばテントはストックを使って立てる一人用の「ツェルト」だし、↓のようなバーナーしか持ってない。

[amazonjs asin=”B07SFPQ9MF” locale=”JP” title=”スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート GS-100AR2″]

生きるためのキャンプではなく、「ゆったりとした大人な時間を過ごす、ゆとりと余裕のあるキャンプ」がしたいのです。

ソロキャンのグッズ

すでにコツコツとグッズを集めだしているので、来年はソロキャン(だけじゃなくみんなでキャンプも)やりたい。やる予定。

[fukidasi avatar_waku=”maru” color=”blue” avatar=”https://siro-run.net/wp-content/uploads/siro-run-icon.jpg” lr=”l” name=”” type=”tate”]
ここまで、2023年にやりたいことをいろいろ書いてきましたが、全部を実現するのはちょっと難しいかなぁ・・・と思ってます。

というのも、2022年、ランに関しては充実でしたが、仕事面では正直「停滞」もしくは「後退」の1年となってしまいました。プライベートでも終盤にかけてバタバタとしていて、「さすが『厄年』&『大殺界』の年だなぁ・・・」などと、いらぬ実感をしております。

やはり、仕事や生活がしっかりあってこその趣味だと思うので、2023年(特に前半)は少し遠征を控えて頑張ります。
[/fukidasi]

2022年ランニングの振り返りのまとめ

30歳でランを始めて13年。
そして、このブログを始めて10年が経ちました。

こんな知名度のないダラダラと書いているだけのブログでも、毎回見に来てくれている方がいたり、ブログ開設当初から読んでくれている方がいたり、そういう方々の存在が励みとなって10年続けられているんだと思います。

ラン自体も、あまり厳しい目標や練習を置かず「仕事とプライベートをこなす中で、楽しみながら頑張れる範囲で頑張る!」というスタンスがいいのだと思います。そして何より、周りで頑張っているランナーさんの存在が、自分自身も励みになり続けられているんだと思います。

いろいろあった1年ですが、ランに関しては充実&楽しめた1年だったし、ランの楽しみがあったからこそ、乗り越えられた1年だったような気がします。

というわけで、2022年も当ブログに訪問いただき記事を読んでいただいてありがとうございました!

2023年、みなさまにとって実り多き1年となりますように。
どうぞよいお年をお迎えください。

[box color=”blue” title=”1年の振り返り記事”]
[label color=”red” text=”参考”]2021年のランニング(マラソン)の振り返り 昨年以上に全く走れなかった1年でした
[label color=”red” text=”参考”]2020年のランニング振り返り ゆっくり休養の年になりました
[label color=”red” text=”参考”]2019年のランニング振り返り ランに没頭した1年でした
[label color=”red” text=”参考”]2018年の振り返り 充実したランニング生活でした!
[/box]

タイトルとURLをコピーしました