突然の腰痛発生でランお休みの晩夏【2024年8月-2】

連日の猛暑・湿度MAXで疲れが溜まってきた8月後半。
今年は北関東よりも東海地方、特に名古屋は暑さがヤバそうですね。
とはいえ、群馬も暑いですけど。

そんな暑さ厳しい8月後半。
疲労の影響か、突然の腰痛発生!

ここ3、4年、たまに発生する腰痛がクセになっているけど、今回はなかなか重めの痛み。3日くらい日常生活もままならないほどでした。

腰痛がなぜ発生するのか?
後半でちょっと考察もしてみます。

2024年8月後半のラン

8月後半のランニング練習内容です。

8/13(火) オフ

夕方から雨のためランオフ。
雨が降ると嬉しくなる笑

8/14(水) 夜ラン 8.1km

32℃晴れ 8.1km 6:10/km ズームフライ4

まだまだ暑い。
雲がなく晴れてると汗もそこまでびっしょりにはならない。

8/15(木) 夜ラン 8.6km

31℃曇り 8.6km 6:17/km ズームフライ4

めちゃくちゃ体が重いラン。
全然ペースが上がらない。
根不足かな?
湿度も高く、汗もMAX!

8/16(金) 夜ラン 8.6km

29℃曇り 8.6km 5:54/km ズームフライ5

気分を変えてズームフライ5でラン。
後半は5分20秒くらい。
今、本気で走ったらタイムはどのくらいなんだろう?

8/17(土) 夜ラン 8.6km

31℃晴れ 8.6km 5:52/km ズームフライ5

めちゃくちゃ暑い。
お盆過ぎても全然暑いな。
途中、500mインターバルを2本入れてみた。
遅い。

8/18(日) 夜ラン 8.3km

30℃晴れ 8.3km 5:55/km ズームフライ5

まだまだ暑い。
基本はチンタララン。
途中インターバルを2本。

疲れも溜まってきたし、なんだか気分もウンザリしてきたな笑

8/19(月)~8/25(日) オフ

8/19(月)の午後に腰痛発生。
事務所で普通に事務仕事としていたら、腰が徐々に重だるくなり、夕方頃には強い痛みに。腰がまったく曲げられずにランどころではない笑

ちょっとゴミを捨てる時も、手を洗う時も、日常生活で腰の曲げ伸ばし動作がいかに大事か、身に沁みてわかりますね。

なんか腰痛がクセになってきてるなー。
木曜あたりから徐々に痛みが弱くなってくる。

一週間のランオフ。

8/26(月) 夜ラン 8.6km

27℃曇り 8.6km 6:10/km ズームフライ4

腰痛の具合を確かめながらゆっくり様子見ラン。
少しだけ暑さがピークを過ぎた感。
でも暑いは暑いけどね。

8/27(火) 夜ラン 8.2km

26℃曇り 8.2km 5:48/km ズームフライ4

後半は少し雨。
腰の様子を確かめるために、途中でインターバル。
違和感なく走れてる。
このまま落ち着いてくれるといいけど。

8/28(水) 夜ラン 8.2km

29℃曇り 8.2km 6:04/km ズームフライ4

少し涼しくなったかな?
と思ったけど、湿度多めで汗だく。

大きめの台風10号(サンサン)が来てるけど、のんびりゆっくりしてますね。
しばらくランオフかな嬉
台風だから仕方ない、ランオフ嬉

腰痛の発生要因と対策

数年前に腰痛が発生して以来、定期的に腰痛が発生してます。

ハッキリとした根本原因は不明。

最初の頃はスポーツ整形外科に通い、レントゲン・MRIなどの検査もしましたが、ヘルニアや炎症などは見られず。

整形外科の先生曰く

年齢とともに腹筋や背筋などの筋力も衰える。これからランを続けるなら、腹筋や背筋などの筋トレも取り入れて、筋力を補いながら続けないと、腰痛もそうだし、他のケガも多くなってくるよ。

とのことでした。

たしかにおっしゃるとおりなのですが、「でもそれだけじゃないよな~」ってことで、発生要因と対策を考えてみました。

腰痛の発生要因

過去のメモや練習状況を見ると、どうも夏に腰痛が発生することが多いです。

ここ数年、夏場の暑さが本当にしんどくて、徐々に身体に疲れが溜まっていくのが自分でよくわかるし、気分もウンザリしてきます。このブログの練習日誌でも毎日のように言っていましたが笑

元々、疲れが溜まると、背中の疲れや痛みが発生するのも昔から。今回も、身体が疲れのサインを出しているのに連日走りすぎましたかね。とはいえ、例年に比べて走行距離も落としていたのですが。

もう一つ。

行きつけの美容院に行って腰痛の話題になったときに指摘されたのですが、「クーラーで足元が冷えてること多くない?」とのこと。

たしかに、仕事柄スーツなどを着る必要がないので、ここ最近の夏は常に素足にハーフパンツ。事務所で仕事をする時、喫茶店にいる時など、室内では常に「足元が冷えるなぁ」と足先だけ寒い思いをしていました。

いろいろ調べてみると、クーラーによって身体が冷えると、筋肉が収縮しやすくなり、腰回りの筋肉も硬直しやすくなって腰痛を引き起こしてしまう可能性もあるとのこと。加えて、事務作業による長時間の座り姿勢などもより硬直しやすくなると。

体の冷えだけじゃなくいろんな要因が重なるとは思いますが、腰痛になる大きな要因の一つだとは思います。

腰痛を発生させないための対策

というわけで、今後と来夏に向けて以下のような腰痛対策を心がけようと思っています。

  • 体の冷え(特に足元の冷え)に注意する
  • 腰回りのストレッチも取り入れる
  • 夏の暑い時期は走らない笑

夏に靴下履いたりするのは嫌なんですけどねぇ・・・加齢には抗えない。

事務所や喫茶店など、クーラーが効いて足元寒くなりそうなときは足首までしっかり隠れる靴下を履いて、体が冷えないように心がけます。僕は男性にしては出かけるときの持ち物が多いのですが、そこに新たに「夏は靴下」も増えてしまいました笑

あとは腰回りのストレッチを取り入れる。
筋肉が硬くならないように、脚だけじゃなく全身のストレッチも取り入れようと思います。1日1回、夜にストレッチを心がけたいですね。
毎日ラジオ体操でもやろうかしら?真面目に。

最後は、夏の暑い時期は無理して走らない笑
オフの期間と割り切って、完全オフでもいいんじゃないだろうか?

でも毎日コツコツと走り続けることが秋冬の走力アップ、2年後3年後の走力アップにつながるのはわかっているし、なにより走らないと体重増加待ったなしになってしまうからなぁ。。。

練習量・練習頻度・走行距離は今後の課題ですね。

タイトルとURLをコピーしました