ロング走開始!ようやくようやく秋の兆しラン【2024年9月-2】

ロング走開始!
・・・なんてタイトルつけたけど、大した距離走ってません笑

たくさん走るランナーさんから見たら普通のランだけど?という距離だけど、自分にとって10km以上は全てロング走です。

それはともかく、
ようやく、やっと、暑さが一段落しましたね。
ジメジメした雨や曇りが多く、なかなかカラッと秋晴れにはなりませんが、少しずつランが心地よい季節になってきました。

2024年9月後半のラン

9月後半のランニング練習内容です。

9/17(火) 夜ラン 8.2km

8.2km 6:13/km ズームフライ4

雨上がりだったので涼しいかな?と思ったけど、なかなか蒸し暑い。
登山の疲れが残っていたので、サクッと短めに。

9/18(水) 夜ラン 10.0km

10.0km 6:02/km ズームフライ4

前日より気温は涼しいけど、蒸し暑さが続く。
中秋の名月。写真はなし。

9/19(木) 夜ラン 10.0km

10.0km 6:03/km ズームフライ4

引き続きダラダラと。

9/20(金) 夜ラン 8.7km

8.7km 5:30/km ズームフライ4

少し涼しかったので、途中で500mインターバル2本。3:58、4:04。
雨が降ってきたので短く切り上げ。

9/22(日) 夜ラン 10.0km

10.0km 6:07/km ズームフライ4

ダラダラと。
夜が涼しくなってきて走りやすい。

9/23(月) 昼ラン 16.3km

16.3km 5:27/km ズームフライ5

久々の昼ラン、ロング走。
途中から気分良くペースが上がり、キロ5分00秒前後で走る。

13km過ぎにドリンク休憩入れてから、残り3kmのところでアキレス腱が痛くなる。いきなり飛ばし過ぎたかなぁ。

9/25(水) 夜ラン 10.3km

10.3km 6:01/km ズームフライ4

アキレス腱の具合を見ながらゆっくりと。
少し違和感あるけど、無理しなければ走れるレベル。まずは一安心。

9/26(木) 夜ラン 10.0km

10.0km 6:01/km ズームフライ4

ダラダラと。

9/27(金) 夜ラン 10.4km

10.3km 5:55/km ズームフライ4

ダラダラと。
走り出すまでが億劫だけど、走ると1日の仕事の疲れ(上半身のコリ)みたいなのが和らぐ気がする。

9/29(日) 夜ラン 10.0km

10.0km 5:50/km ズームフライ4

昼間にロング走する予定だったけど雨っぽかったので夜ランに変更。
涼しくてよい。

9/30(月) 昼ラン 18.8km

18.8km 5:38/km ズームフライ5

昼ラン。ロング走。
ハーフ走る予定だったけど、アキレス腱の具合を見て少し短く切り上げ。ペースもキロ5分半を切るくらい。

アキレス腱は最後まで痛みなく。ただ違和感は引き続きあるので、無理しないようにしよう。

2024年9月後半のまとめ

9月が終わり、2024年もあと3ヶ月。
めちゃくちゃ早い!

10月に入り、今月末は太田スバルハーフマラソン。

本当は夜ランで5,6kmをチンタラ走るのが一番楽しいけど、大会に出るからにはそうも言ってられず。

当初の予定よりロング走が遅れているし、仕事がいろいろ慌ただしくなり始めて、こうなると(過去の傾向から)ケガのリスクが高くなっていくんだけど、なんとかケガを抑えつつ、ハーフマラソンを走れる体には仕上げていきたい。

全然、別の話ですが、、、

モスバーガーの「獺祭シェイク」

日本酒の「獺祭(だっさい)」の香りがするシェイクで、とても気に入っていてたまに飲んでいたんだけど、ついに販売終了に(T_T)

代わりに、普通のバニラシェイクを飲んでみたんだけど、

ただただ甘いバニラアイスを飲んでるだけでイマイチ。

日本酒の香りがよかったんだよな~。
復活してくれないかな。

タイトルとURLをコピーしました