夏の南アルプスで足腰鍛錬【2024年8月-1】

8月に入って毎日のようにゲリラ豪雨。
走る時間帯に運よく降ってなかったら走るといった毎日です。

最近、走った日は毎回ヘロヘロに疲れてしまって、寝る頃にはフラフラになってバタンキュー。少し暑さで夏バテ気味なのかもしれませんね。

毎回の走行距離が8kmくらいで月間走行距離が全然伸びないけど、無理して距離伸ばしたりスピード練習は入れず、8月はゆるゆるとジョグペースを続けていこうと思います。

2024年8月前半のラン

8月前半と言いつつ、7月最後の週からまとめます。

7/27(土) 夜ラン 8.4km

31℃晴れ 8.4km 6:06/km ズームフライ4

とても暑い中のラン。お風呂の中にいるよう。最近は夜になってもとにかく蒸し暑い。

7/28(日) オフ

登山前日の移動でオフ。

7/29(月) 仙丈ヶ岳 登山

9時間04分 10.2km 累積上昇1,311m 下降1,344m

北沢峠の仙丈ヶ岳登山口⇒小仙丈ヶ岳⇒仙丈ヶ岳⇒仙丈小屋⇒馬の背ヒュッテ⇒千丈藪沢小屋ルート⇒五合目⇒二合目から長衛小屋方面のルート⇒長衛小屋。

天気に恵まれて眺望よく、素晴らしい景色を堪能しながらの登山。

下界は35℃超えの灼熱だけど、2,000mを超えて、3,000m級の山々はさすがに涼しい。ところどころ日差しは暑いけど、湿気が少ないのがよかった。

北岳~間ノ岳もバッチリ見えて、その後ろには富士山も。

緩斜面から急登あり。

翌日に上る甲斐駒ヶ岳もバッチリ。

登山道の状況的にはあまり代わり映えのない登山道で、最後の下りは少し飽きた感があったけど、景色が最高過ぎた1日。

7/30(火) 甲斐駒ヶ岳 登山

8時間23分 8.2km 累積上昇1,269m 下降1,275m

長衛小屋の登山口⇒仙水小屋⇒仙水峠⇒急登⇒駒津峰⇒摩利支天方面のトラバースルート⇒甲斐駒ケ岳のピストン。

朝から曇り模様。前日の仙丈ヶ岳の天気とは変わって景色はあまり望めなさそう。

普通の登山道あり、急登あり、岩場・鎖場あり、と、登ってて楽しいのは甲斐駒ヶ岳かも。でも景色がほとんど楽しめなかったのは残念。

仙水峠からの摩利支天も雲にかかって見えず。

登るごとにガスってきて、赤いルート目印が頼り。

ピークもガスガス。

岩場の影で風を凌ぎながらのラーメン。
これは美味しかった!

帰りに晴れかけるものの・・

最後の沢から雨にもしっかり降られる。
岩場だから雨が降ると一気に滑りやすくなる。

長衛小屋に戻り終了。

1ヶ月前の妙高登山のときより脚のダメージはなく。
鈍ってた体も少し動けるようになってきたのかな。

7/31(水) オフ

登山明けでオフ。

8/1(木) 夜ラン 6.7km

28℃晴れ 6.7km 5:40/km ズームフライ4

湿度がいつもより無くて少しだけ走りやすい。
登山明けで疲れが残っていたのでサクッと短めに。

8/2(金) オフ

ゲリラ豪雨でオフ。

8/3(土) 夜ラン 8.2km

32℃晴れ 8.2km 6:02/km ズームフライ4

めちゃくちゃ暑いラン。
最近は途中でペースアップしたりもせずに、淡々ダラダラと走ってる。
淡々ダラダラなのに、ランが終わって夜はヘロヘロ状態。少し夏バテ気味なのかも。

8/4(日) オフ

豪雨につきオフ。
オリンピックが始まって連日寝不足。

8/5(月) 夜ラン 8.3km

31℃晴れ 8.3km 6:03/km ズームフライ4

雨が降らないと昼間の暑さが残ってる感じ。
この暑さだとさすがに走ってる人も少ない。

8/6(火) 夜ラン 8.2km

30℃晴れ 8.2km 6:02/km ズームフライ4

連日汗だくのラン。
かなり水分を消耗しているようで、家に帰ってからの喉の乾きが半端ない。ビールが進む(ノンアルだけど)

8/7(水) オフ

豪雨につきオフ。
走らなくていいから嬉しい豪雨。

8/8(木) 夜ラン 8.2km

29℃晴れ 8.2km 6:08/km ズームフライ4

他の地域は豪雨なのに、ちょうど走ってる地域だけ降らなかった。仕方なくラン。

8/9(金) オフ

急遽仕事の打合せが入りオフ。

8/10(土) 夜ラン 8.2km

31℃晴れ 8.2km 6:04/km ズームフライ4

だらだらとラン。
世間は三連休からお盆休みだけど、自分は特に何もなくいつも通り。

8/11(日) オフ

なんとなくダルくてオフ。
オリンピックのやり投げやブレイキンを観ていたら寝るのが明け方に。完全に寝不足。

8/12(月) 夜ラン 8.7km

33℃晴れ 8.7km 6:02/km ズームフライ4

昼間が灼熱だった。すげー暑い。
夜はわずかながら風が吹き、昼間より少しだけマシ。
マシというだけで、涼しいわけではない。
毎日の暑さが結構しんどい。
早く夏が終わらないかなー。

2024年8月前半の雑記

振り返ると「暑い、しんどい」しか言ってないですね笑
年々と暑さ耐性が無くなっている気がする。

念願の仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳。
やっぱり3,000m級の山々の眺望は素晴らしい。

長衛小屋のテント場は雰囲気よく、テント泊だけでも楽しんで来るのはいいかも。もしくは天気が悪かった甲斐駒ヶ岳だけ再チャレンジか。でも、もう一度甲斐駒ヶ岳に登るなら、日本三大急登の黒戸尾根からかな。

最近、物覚えがどんどん悪くなってきてるみたいです。
今年前半の脳の病気も影響しているのかも。
お盆明けたら検査予定。

改めて、自分の健康寿命は長くないだろうと実感(もともと体も虚弱だし)長くは健康でいれないだろうと考えて今後の人生を行動していかないと。残された時間は短い。

タイトルとURLをコピーしました