いよいよマラソンシーズン!練習はやや遅れ気味の10月前半【2024年10月-1】

10月に入って、朝晩ようやく秋めいてきました。

晴れた日は夜が涼しく、走っていても心地よく走れるシーズン到来ですね。一日一日、走れる日を大事に噛み締めながら走りたいけど、やっぱり走る前はめんどくさくて憂鬱になる笑 何年経っても変わりませんねぇ・・・

2024年10月前半のラン

2024年10月前半のランニング練習内容です。

10/1(火) 夜ラン 10.1km

10.1km 5:43/km ズームフライ4

涼しくて自然とビルドアップ。
散歩する人、ジョギングする人、増えてきた。

10/2(水) 夜ラン 10.1km

10.1km 5:25/km ズームフライ4

後半に少しペースを上げてキロ4分45秒前後で3km。
脚は動くけど心拍が少し追いつかない感じ。

10/6(日) トレイル 8.2km

低山の登山(といっても縦走がメインなので走らないトレイルと表現した方が近いかも?)に行ってきました。

岩場や急登をガツガツ登る登山もいいですが、
こういった登山道を歩いたり走ったりするのもいいですね。

木々の中を進むのが気持ちいい。

紅葉の季節はもっと心地よさそうです。

分岐で少し迷ったりしたけど、終始楽しいハイクでした。

10/9(水) 夜ラン 10.1km

10.1km 5:27/km ズームフライ4

気ままに走ったけど、後半はキロ5分前半。

10/10(木) 夜ラン 10.0km

10.0km 5:16/km ズームフライ4

前半からまあまあペースが上がり、後半は4分台。
いい感じで体が動いてる。

10/13(日) 昼ラン 21.2km

21.2km 5:27/km ズームフライ5

2週間後にハーフマラソンの大会があるのでハーフロング走。

少し暑かったのもあって、途中からバテバテ。

脚も体も全然仕上がってないことを実感。
今月末のハーフは調整不足で臨むことになりそう。

10/14(月) 夜ラン 10.3km

10.3km 6:02/km ペガサス40

前日のハーフの疲れが残るので、久しぶりにペガサス40を履いてゆっくりジョグ。

相変わらずペガサスの柔らかい感じに違和感あったけど、慣れてきた後半は普通にジョグできたかな。

普段の練習にゆっくりジョグも入れた方がいいのかどうなのか悩みどころ。

10/15(火) 夜ラン 8.4km

8.4km 6:04/km ズームフライ4

終始、脚も体も重く、まったくペースが上がらないラン。
日曜のハーフの疲れを引きずっている気がする。
最近にしては一番体が疲れているかも。

サクッと短めにして、最後にWSを4本入れて終了。

2024年10月前半のまとめ

10月27日に開催される太田スバルマラソンのハーフに向けて、本当はもっとハーフのロング走を増やして仕上げていく予定だったけど、練習も体の仕上がりも間に合ってない感じ。

ハーフマラソンの前に登山も行くし、太田スバルマラソンはタイムをシビアに狙うより、調整ランの目的が強くなりそう。出るからにはその時の全力で走りますが。

先日、久しぶりに事務所近くの蕎麦屋へ。

値上がりしてから足が遠のいていたけど笑

久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかった。
あらためてまあまあレベル高い店かも。

蕎麦が美味しいと思える大人になれてよかった。
また行こう。

タイトルとURLをコピーしました