2021年のランニング(マラソン)の振り返り 昨年以上に全く走れなかった1年でした

今年も1年を振り返る時期になりました。1年本当に早いですね。

2021年も昨年に引き続きコロナウィルスに世界が振り回された1年でした。マラソン(ランニング)界も例外ではなく、相次ぐ大会中止で今年も参加を予定していた大会に出ることができませんでした。

加えて、今年は公私ともに大変なことが多く、僕自身としてはとても辛い1年になってしまいました。。。

では、今年も1年を振り返ってみたいと思います。

マラソン大会の1年の振り返り

2020年に引き続きコロナ禍でしたが、マラソンに携わる関係者の努力もあり、時期や場所によっては大会が開催されるようになってきました。特に2021年後半はコロナも収まり、都市大会も徐々に復活してきました。

個人のマラソンは完全休養

僕自身は、個人としてのマラソン大会は完全休養。

前半は大会が中止になったり、緊急事態宣言で参加できなかったり。

後半は仕事関係で不幸があったり、健康面で手術・入院などがありマラソン大会どころか走ることもできず。41歳(数え年で42歳)本厄全開の年でした。

おかげさまで手術は無事成功。病気も順調に回復してきているので、2022年は健康面では問題なく走れる年になりそうです。

久々にリレーマラソンに参加

個人のマラソン大会は出られませんでしたが、2月に仲の良いランナーさんのお誘いを受けリレーマラソンに参加しました。

岩国リレマラ

みんなでタスキをつなぎ合って走るリレマラは楽しいですね。初めてのランナーさんとも自然に交流できるし、またこういったイベントには参加したいです。

年間走行距離は1,840km

2021年の1年間で走った距離は1,840km。

1ヶ月平均は150kmと、後半あまり走れなかった割にはまあまあ距離は稼げたのではないでしょうか?

これは1月~4月くらいまでウルトラマラソンに向けて頑張っていたからですね。月間250km以上走った月もあったし、前半は頑張ってました。

2022年はもっと走りたいなぁ。

旅ランと登山を楽しんだ1年

緊急事態宣言も解除となり、徐々に生活も戻ってきた2021年。合間に旅ランや登山を楽しむことができました。

旅ラン

予定していた大会は軒並み中止となりましたが、大会に備えてホテルを予約したりせっかく準備したのだから、と旅行メインでランを少し楽しみました。

普段のコースではなく、ゆるゆると観光を楽しみながらのランは楽しいですね。こういったファンランもランニングの楽しみのひとつ。

もともとラン仲間が少なく、こういった機会もあまりないのですが(^_^;)
来年も旅ランとか買い食いランとかもっと楽しみたいな~

登山

行ったことのなかった県外の百名山。

まずは「恵那山(えなさん)」という、百名山の中でも地味なのに行程はまあまあハードな山です。

残雪もあり、なかなかの苦行登山となりました笑

たぶんもう2度と行くことはないかな(;・∀・)

もうひとつは「鳳凰山」

青木鉱泉の林道から入り、薬師岳⇒観音岳⇒地蔵岳のピストンです。

上りと縦走含めて7時間、下り5時間の計12時間。行程はハードで最後はうんざりしましたが笑

ひたすら登って目の前に突然現れる北岳・間ノ岳の絶景!!

富士山もバッチリ見えて、景色が本当に素晴らしい!

写真ではその迫力がなかなか表現されないけど、この迫力と絶景を見るために登ったんだな~、と毎回感動します。

こういう登山は疲れていても楽しい思い出ですね。

本当はもっと百名山を攻める予定でしたが、仕事のバタバタや手術・入院があったため行くことができませんでした。

2022年は泊まりで北アルプス、南アルプスを攻めたいですね。

2022年のマラソン・ランニングの目標

昨年の「2020年の振り返り」で、今年(2021年)の目標を以下に掲げました。

  1. 2つのウルトラマラソンを完走!
  2. バックパック(リュック)を背負って走る練習をする
  3. 月間200km以上の走行距離の確保

1と2に関しては、そもそも大会自体が中止になってしまったので仕方ない部分があります。

3に関しては、正直サボってしまった部分が大きいですね。大会がないことで気合いが入らず、8月からは仕事のバタバタと自身の健康面であまり走れず。

こちらも仕方ない部分はありますが、上記を踏まえて来年2022年の目標は以下の3つとします。

  1. サロマ湖ウルトラマラソンの完走
  2. 年間走行距離2,200km以上
  3. ファンランでフルマラソンを楽しむ

サロマ湖ウルトラマラソンの完走

こちらはもはや毎年の目標ですね。

今年は絶対に開催してほしい!
絶対に完走したい!

サロマンブルーまであと7回完走。2年間の中止もあり、どんどん先延ばしになってしまっています。順調に開催されて全部完走できたとしても、そのときはもう49歳。40代でのサロマンブルーという目標に黄色信号が灯っています。

感染症対策もあり、例年のようにエイドや給水が充実しない大会となるかもしれません。コップ持参なんてこともあるかも。

給水・給食などのケアが重要な100kmウルトラマラソン。例年よりも難易度は上がるかもしれませんね。

年間走行距離2,200km以上

年間走行距離の目標は2,200km以上とします。
月換算すると184km/月です。

本当は、毎月200km以上走って2,400km以上としたいのですが、僕の今までのラン生活を振り返ると、かなりハードル高めです。

あまり無理な目標を設定してケガになってしまっては本末転倒なので、現実的で、でもある程度頑張りが必要な2,200km以上とします。

ファンランでフルマラソンを楽しむ

ここ数年、フルマラソンはすべてタイム狙い、もしくはタイム狙いのための前哨戦という位置づけでした。

PB更新のためのランも、それはそれで充実感があるのですが、マラソン大会の楽しみはそれだけではありません。

気づくと、最後にフルマラソンをファンランで楽しんだのは、2017年12月に開催されたNAHAマラソン

今年は旅ランとセットで「ファンランで楽しむフルマラソン」を実現させたいですね。

2021年ランニングの振り返りのまとめ

昨年の2020年の振り返りで予想したとおり、今年(2021年)は本厄全開、かなり大変な1年となりました。振り返るとあっという間だったけど、本当に大変でランどころではありませんでした・・・

2022年は少しは上向いていい方向に物事が進んだり、いい方向に進むような兆しがあるといいなぁ。

そしてランに対しても、楽しく余裕を持って取り組めるように。今年よりは充実なラン生活にしたいものです。

今年1年、当ブログの更新は3回(笑)

2020年以上に疎かになってしまいましたが、それでも訪問いただき記事を読んでいただいてありがとうございました!

2022年、みなさまにとって実り多き1年となりますように。
どうぞよいお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました